amago's Blog

2馬力ボート釣り

艤装考?③ガソリンタンク

こんにちは。
前回レスキューキットの話をしましたが
ガソリンがなければエンジンは動かないわけでガソリンタンク(携行缶)も重要なアイテムとなるわけです。


私のエンジンは1Lしかタンク容量がありませんから

1日中釣りをするには満タンにしても不安があります。


しかし最初は燃費も分からずどれが適当か悩みました。

そこで大は小を兼ねるということで10Lを買いました。


ところがこれが場所はともかく船上で給油するにはなかなか重く困りました。


そこで手動ポンプを買って給油しましたが

気を付けていないとすぐガソリンがあふれて危険です。


当たり前ですがエンジンは必ず切ってください。


何回か釣行を重ねるうちに私のスタイルでは3Lもあればお釣りがくるので
出がけに満タンにして給油用は小さめのタンクを買うことにしました。
買ったのがこれ。


容量は1/3に。


キャップがやや硬いことがありますが重宝してます。
1回給油でまず1日遊べます。


ところでセルフ方式のガソリンスタンドでは法令により自分ではタンクに給油出来ません。


店員さんに給油をお願いしなければなりませんが夜遅いと資格を持った人がおらず
管理だけを任されたアルバイトだけとなり給油を断られることがあります。

このため船を出せず、朝の時合いを逃したことがあります。


車のタンクからも容易にはガソリンを抜くことは出来ないため
日が高いうち早目の準備をお勧めします。





×

非ログインユーザーとして返信する