amago's Blog

2馬力ボート釣り

免許に挑戦①

こんにちは。


わたし船舶免許無いんですが
ふと免許取ろうと思いました。

あっても邪魔にならないかなと。


それでインターネットで過去問見てみるとまぁ分からなけれど行けそうな感じが。

用語と概念と標識を覚えたらなんとかなりそうな気がしました。


でも1発試験じゃなかなか通らないし時間もかかるので
ボートスクール探すと近所の琵琶湖周辺にもたくさんあります。
海の免許も琵琶湖で取れるそうです。


聞くと実技はボートスクール内のテストに合格すれば免除とのこと。

実技と学科講習はボートスクールに行き、学科のみ国家試験受けるコースにしました。


短期集中としましたがスケジュールは最初に学科講習を受け、実技講習&修了テスト、

国家試験まで1週間という強行軍。それまでの勉強はほぼなし。

大丈夫なのか?
まぁやってみることに。


実技は1級も2級も同じということなので1級にチャレンジ。


まず学科
1級なので上級科目というやつを教わります。
久しぶりの座学。

眠れずに終われるのか?


結果は午後は眠くなりましたが何とかなりました。
先生も良い方で海図の問題が肝らしくなかなか楽しかったです。


しかし理数系の素養がないといきなりは難しいかもしれません。
そんなに高度ではないですが。


一般科目は知識の力技なのでやるしかないです。


次は実技です。

×

非ログインユーザーとして返信する