amago's Blog

2馬力ボート釣り

免許に挑戦③

こんにちは


このお題ももう3回目。

どうなることやら。


前日に海図問題を中心に復習し、その他はざっと目を通して試験に臨みました。

試験前に簡単な身体検査があります。


一般問題50問、上級問題14問で同時に配られます。
解答用紙は一緒。
時間は合計2時間20分。


解答する順序は自由です。
ハマると恐いので海図問題は一番最後にすることにします。


まずは一般問題サクサク。
適切でないものを選ばせる問題が多いので注意です。


上級問題も海図問題以外をサクサク。


ここまで順調。
過去問をしっかりやっていれば合格点は取れそうです。


1時間半残ってます。


余裕を持って海図問題3題解答。落ち着いて出来ました。


再度マークミス、マーク漏れ無いか見直して

海図問題もう一度解いて一回目と同じことを確認。


この時点で30分ほど残っていましたが
まぁ大丈夫ということで退室。


問題は持って帰って良く、回答も室外に掲示してあるので自己採点してみます。


結果は合格!!


一般問題は一問間違い、上級問題は満点でした。


一応日本海洋レジャー安全・振興協会の正式発表を待っていましたが
先日発表があり無事合格が確定しました。


思えば最初の学科講習から一週間。
一気呵成に進んできましたがあっという間でした。
個人的には大変でしたが詰めてやって良かった印象です。


早く免許来ないかな。


いつの日かこんな素敵なマリーナから出航したいです。


一段落したので早くお魚さんの顔がみたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する