amago's Blog

2馬力ボート釣り

いきなりの獲物は!

こんにちは。


前回の初浮きはボウズでしたので今年の獲物は0。
獲物は何か分かりませんが釣りたい気持ちは一杯です。


3/27(金)仕事終わりに家に帰り水槽のお魚さんを見ていると


突然スイッチが!
もう行こうと!!


熱帯魚は関係なく
まぁ要はこじつけですけど(笑)


現場には夜9時頃に到着。いつもの出航場所の近くです。
まずはダウンショットリグでメバルやガシラ狙います。


すぐ釣れました。


今年の初の獲物はメバル君でした。
嬉しいですがしかし小さい。


それからもバンバン釣れます。楽しい。
こんなのも引っかかりました。


ですが測ったように同じサイズ。
10匹以上釣り場所を変えましたが

時合いが終わったのか釣れず。

しかし10人くらいの釣り人がみなさんつわものです。


ここでいい釣果なら実は帰ろうとしてましたが
これでは帰れないので浮くことにしました。


軽く仮眠開始。


3/28(土)
5時頃起床。車を止めると先に準備を済ませている方もいました。

朝一から真面目に出航するのは初めてです。
はやる気持ちを抑えつつ準備するのもいいものです。


ご主人に挨拶し

いざ出航!海は穏やか。

朝の出航がこれほど気持ちいいものとは!!感動です。


さてはてどうなることやら。


間違いないのは先週より朝は寒いし、他の日もかなり寒い日があったので水温は期待できないということです。


目指すは深場のポイントですが鯛ラバ、餌とも反応なし。そもそも魚探に大物の反応なし。
他のボーターさんはどこに行ったのか私ひとりです。


1時間ほど粘り釣果0で移動を決意。


東に船が集まっているポイントがあるのでそこへ移動します。


以前の全開が巡航速度くらいにはなったので楽ですが所詮2馬力の話です。
遠く感じます。


魚探には時折反応がありますがあまり魚自体もいない様子。
まずはさかなの顔が見たいので餌で開始。


しばらくすると、感じたことのないヒキ。
最初は細長いのでエソかと思いましたが

なんと!

しかも次も!!

初めての経験です。小さいけど恐いです!
今年ボート釣り初獲物はサメという驚きのスタートに!!


それからカレイ。

小さいけどガシラも釣れました。

日が出るとかなり暖かいです。


まだ時期は少し早いですが楽しめました。


もう少しやりたかったのですが


船酔い症状も出てきましたので撤収。



片づけはややしんどかったですが


帰りは春の風景を楽しみながらご機嫌さんでした。


お魚は煮つけに。
日本酒と一緒に楽しみました。


×

非ログインユーザーとして返信する