amago's Blog

2馬力ボート釣り

今年初浮き

こんにちは
余りの寒さに浮く気も失せていましたが
やっと少し春めいてきましたので出航場所の偵察がてら3/22(日)行ってきました。まずは最初に出航した地点ですがよく見ると昨年はなかった

漁協関係者以外立ち入り禁止の看板がデカデカとあります。
敢えて出てトラブルになるのを避け更に半島の突端に。
しかし全くボートを出す場所なし。地形的に崖が多く、整備されているところは規制があるので実質0です。
面倒になったのでRun &Gunでメバリングでもしようと思いましたが、エンジンもペラを変えたりしたのでどうしても浮きたい気持ちが強くいつもの場所に移動することとしました。
その間も少し道を外れて出航ポイント探してみましたが見当たらず梅の花など春を楽しみながらお昼前にいつものポイントに。
波は穏やか。駐車場に止めご主人にあいさつ。まだ水温低くて釣果はいまいちとのこと。昨日はスズキを上げた方がいたとか。


まぁダメでしょうが春の海にのんびり浮かぶだけでも価値があります。



今回はキャブの調整とペラの交換をしたのでその効果を知りたいのもありました。
散々苦労した振動子の位置の変更もしました。
さてどうなるやら。


エンジンは1発で掛かりました。
いざ出航!
春の日差しの中厚着では暑いくらいで気持ちいいです。


船速はやや上がったような。
回転はスムースに上がります。
ほぼ全開でGPS実測10.8Km/h。
調整でもう少しいけるような印象はあります。
以前よりは早くなっています。



交換したペラは

改造ペラはこれしかないのですがノーマルよりピッチアップします。


キャブの調整はインテークの流れをスムースにしたとだけ書いておきます。



プラグは
このエンジンでは要らないと思いますが気持ちの問題ということで


向かって左がノーマルです。始動性は良くなったような気がします。



振動子は今回はトランサムボードに付けました。



それまでは色々と考えましたが走行時の水の抵抗があまりにも大きく

固定のシャフトが歪んでばかりいて悩んできました。

これが一番シンプルでいいかなと。

トランサムボードに穴をあけるのが嫌なのとスクリューの影響がどれほど出るのが不明だったのでしませんでした。でもよく見ると前のオーナーが金具固定のためネジ打ちこんでました(笑)


結果は大丈夫でした。アクセルを開けるにつれスクリューの影響がでて画像は乱れますが概ね良好。


水温は11.6度。低いです。
まずは水深20mくらいの浅場で。


魚探に反応あるものの竿には反応なし。
他の季節とは違います。

全然釣れないので大量に漂う海藻を探知しているだけのような気もしました。


やっぱり深場かといつもながすポイントを目指そうとした途端、凪いでた海が荒れてきました。
風も寒い。

昼すぎて悪くなるのは覚悟していたので浅場を狙いながら出航地に帰還。


結局2時間くらいの浮きでした。


結果はボウズ。

ロケハン&試走で終わりました。


帰りはのんびりでしたが船足の切れが悪くなったような気がしてました。
上がって原因判明。




ホンダワラ?

HONDA w


変なオチが付きました(悲)


×

非ログインユーザーとして返信する